産業医 健康経営 Secrets

産業医は主治医と異なるため、治療などは行いませんが、どういった医療機関を受診するとよいかなどのアドバイスをもらえます。

複数の通販サイトから商品を購入して発送する場合、まとめてお送りしますので国際送料を低く抑えることができます。また国際発送時の保険費用は弊社が負担致します。

ヘルス×ライフは、心身・働き方・生活データの一元化・分析によって、健康経営を実現する健康管理システムです。健康診断結やストレスチェックの結果、残業時間のデータに限らず、日々の生活習慣や産業医・保健師との面談結果などのデータを一元管理することで、面談や保健指導を効果的に実施できます。従業員一人ひとりのストレス・健康リスクの要因に応じた労務環境の改善・ワークバランスを推進し、良好な職場環境を構築してくれるため、従業員満足度が向上し、離職率の低減につなげられます。日々の生活ログと目標値を健康情報データバンクに登録、スマートフォンを活用することで、いつでもどこでも生活習慣の目標管理・改善が行えます。

産業医の報酬は、専属か嘱託によっても異なります。また、医師の経験や勤務時間によっても異なるため、報酬を設定する際には様々な面から考慮する必要があります。

ただし事業者に結果報告をする際には、繊細な労働者の意向に十分配慮し、無制限に面接指導の結果を共有することのないよう注意が必要です。

人事部門に健康管理の専門部署を設け、健康保険組合との一体運営(コラボヘルス)を推進しています。例えば、従業員が自身の健康状態を把握できるよう、健診データから算出した「将来の疾病リスク」を数値で提示し、生活習慣改善を後押ししています。

パスワードを再登録するための詳細を送信します。(メールが届かない場合は、迷惑メールのフォルダに入っていないか確認してください。)

※ 産業医 健康経営 ストレスチェックツール「ストレスチェッカー」は、日本最大級のストレスチェックツールです。

企業の生産性の向上に関しては、安倍政権による成長戦略の一環である「働き方改革」によって大々的に推奨されています。

なお、長時間労働は脳心疾患や精神疾患のリスクとなり、労災認定の要件にも含まれています。過重労働による健康障害を防止する観点から、一定の要件の下で医師の面接指導制度が定められており、これらの活動に産業医が必要です。会社のリスク管理の観点からも長時間労働の従業員に対する「健康リスクの評価と対策」について産業医と相談しましょう。

産業医とは?面談でメンタルの不調を相談できる?産業医の先生に聞いてみた

長期にわたって貴重な労働力を確保するとともに、企業の社会的イメージの向上といった狙いもあります。

1つ目が「健康な労働者が、会社で働くことにより健康状態を悪化させないようにする」こと、2つ目が「病気を持っている労働者が、会社で働くことによりその病気を悪化させないようにする」ことです。産業医は医学の視点から労働者を個別に診るだけでなく、職場を併せてみることにより、これらの目的を遂行します。

ストレスチェックの実施体制をご用意しているだけでなく、ストレスチェック実施後の医師面接指導や集団分析へのコンサルティング、状況に応じた研修メニューなど、さまざまなオプションもご用意しております。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *